Twitter集客で最初にやるべきことは、アカウントの開設ではありません。
まずは、自分がどんな人を集客したいのか(ターゲット)を整理しましょう。

この作業を怠ると、誰にも反応されないまま残念な結果が待ってます・・
そもそも集客とは、適当に誰か興味がある人を探すことではありません。
”集めたい人を集めることです”
誰を狙って情報を発信するのか、誰を狙わないで切り捨てるのか。
この整理は必ず最初に行いましょう。
最初に、本記事を読んだ結果、以下のようなアウトプットが必要になります。

「どんな人を集客しますか?」という問いに対する答えがあればOKです!
上記のアウトプットを自分で導き出すまでには、以下の手順を踏むことで自然と見えてきます。
- 1自分は何者なのかを整理する
- 2今の自分に至った経緯&苦難の深掘り
- 3なんとなくターゲット層を考える
- 4ターゲット層の生活やビジネス活動の中での悩みを深掘り
- 5集客したいターゲット層を明確にする
では、このアウトプットを出すまでの具体的な方法に移りましょう。
1:自分は何者なのかを整理する
なんとなく既に自分の環境や活動状況から、ターゲットにすべき客層は見えているかもしれません。
しかし、それは答えとは限りません。
既になんとなくわかっている人も、今一度0からターゲットの見直しを行ってみましょう。
ターゲット層を整理するには、まずは自分の「家族構成」「仕事」「副業」など多角的な観点から自分を見つめ直す必要があります。
見つめ直すにあたって、以下の質問に全て答えてみましょう。
ここでの質問に対する回答のポイントは、時間軸が現在であることです。
- あなたの家族構成はどんな構成ですか?
回答: - 現在はどんな仕事(本業)をされていますか?
回答: - 現在副業はどんなことをされていますか?
回答:
ここからは、質問に対する回答例も紹介します。

回答例は私本人の実際の回答となります!
- あなたの家族構成はどんな構成ですか?
回答:やおみん(25歳)、妻(26歳)、娘(0歳)、犬(1歳) - 現在はどんな仕事(本業)をされていますか?
回答:某大手IT系サラリーマン - 現在副業はどんなことをされていますか?
回答:MLM、アフィリエイト、FX
これらの質問に対する答えは、一瞬で思い浮かぶはずです。

これらの答えが浮かんだら、次の手順へ進みます!
2:今の自分に至った経緯&苦難の深掘り
「自分は今現在何者なのか?」というのが整理できたら、次は現在の自分に至った経緯をまとめてみましょう。

先ほどは今現在の自分でしたが、ここからはそこに至るまでの過去も含めてさらに深掘り!
先ほど答えを出した「自分は現在何者なのか?」を思い浮かべながら、以下の質問に答えてみてください。
- 今の家族での生活に至った経緯は?(任意)
回答: - 今の家族に至るまで、至った後の大変なことは?(任意)
回答: - 現在の仕事を選択したのはなぜですか?(必須)
回答: - 現在の仕事に至るまでの悩みや、仕事での大変なことはなんですか?(必須)
回答 - 現在の副業をなぜ始めようと思ったのですか?(必須)
回答: - 現在の副業を始めるまで、どんな悩みを持っていましたか?(必須)
回答:
これらの質問に対する僕の回答は以下のようになります。
- 今の家族での生活に至った経緯は?
回答:3年ほど付き合っていた後、彼女(妻)から結婚への意思について聞かれた。僕は同棲したいと思っていると答えたが、彼女側の家族では、先に同棲をしてから結婚をしなさいという意見を持つ家族だった。「結婚する前に先に同棲派」と「同棲するなら先に結婚派」で意見が分かれたが、一緒にいたいと思ったため「同棲するなら結婚」の意見に僕が納得し、結婚に踏み切ることを決意した。 - 今の家族に至るまで、至った後の大変なことは?
回答:結婚する前は、両家の間で同棲や結婚に対する意見が二極化したので、それぞれの親との話の調整が大変だった。(両家の親同士で直接話さんかいって思うくらい・・)また、まだお互い社会人2,3年目の時の結婚だったため、そこまで貯金もない状態での結婚となり、賃貸の契約や、生活環境の準備、半分計画半分勢いで高額の犬を飼い始めるなどで経済面の不安は常にあったのが大変だった。 - 現在の仕事を選択したのはなぜですか?
回答:とりあえず大手の企業に入ったら安心して生活できると思ったから。また、IT業界なら今後も伸びそうだしなんとなく将来安泰な気がしてIT系大手企業を中心に就活をしていた。 - 現在の仕事に至るまでの悩みや、仕事での大変なことはなんですか?
回答:IT大手企業での業務を数年経験する中で、「ブログだけで脱サラ」「起業して脱サラ」「FXで億を稼いで脱サラ」など、副業をきっかけに自由を手に入れている人をTwitter上でよく見かけるようになった。今の自分はこのような自由な生活とはかけ離れていると感じ、自由な働き方を得たいけど、結婚もして子供も犬もいるし安定した収入は欠かせないと感じたため、思い切って脱サラするくらいの一歩をずっと踏み出せないでいたのが何よりの苦痛でした。また、仕事では「上がれるのになんとなく残業しないといけない雰囲気」「年功序列の給与体系」「本当にやりたい仕事とはかけ離れている」などのそもそも論に疑問や不満を感じ、とにかく働き方と経済の自由を手に入れたいと毎日思っていた。 - 【過去に副業経験がある方のみ】現在のMLMを始める前、過去の副業やビジネスでどんな苦難を経験しましたか?
回答:過去には、FX、別のMLM、物販、ライター(ブログ)などを経験しました。FXは参考書をいくつか勉強して実践したものの、結局自分のマインドコントロールができず断念。MLMを始めて友達に話をしてみたが、嫌な顔をされてそれ以降声をかける人がおらず人脈問題に悩まされた。物販は50万円かかるオンラインスクールに入会したが、ちょっとずるいやり方の無在庫転売であることがわかり、やりたい仕事とは思えなかったため断念。MLM系のブログの執筆代行を行うライターとしても活動したが、自分のブログを書く暇がなくなってしまい、結局断念した。まとめると、いろんな副業を経験したけど、安定して稼げる副業を見つけることができなかった。 - 現在の副業(MLM)をなぜ始めようと思ったのですか?
回答:これまでいくつか副業を経験したが、権利収入のビジネスの魅力は諦められなかった。やっぱり毎月自動で入る収入を構築したかったからです。ただ、前回のMLMでは口コミで失敗している上に、人脈もなかったので、ネット集客を学びながら活動ができるMLMを選択しました。MLMをきっかけに収入源を複数構築して、個人で家族が飯を食えるぐらいの稼ぐ力を身につけたい。

あの、これでも文章短い方ですからね。とにかく深掘りしまくってください!
ここまで深掘りすると、「この情報を誰が欲しがるんだ・・」と思うかもしれないです。
ですがそもそも集客は「万人受けするような情報を発信しても、薄っぺらい情報になる」という傾向があります。
ハマる人はほんの一部の人だけど、ハマった人はかなり心が動くというのを狙いましょう。
さて、先程の質問に対するやおみんの回答例は、ボリュームが多く見えるかもしれませんが、これ以上に深掘りしてより詳細に書き出してみてください。
ここでどれだけ過去や現在の状況や心情を振り返るかで、Twitterのツイートやプロフィールの質が大きく変わります。

洗い出した全てのネタをTwitterで使うわけではないですが、一旦Twitterで使う使わないの先入観無しでガンガン書き出してみましょう!
3:なんとなくターゲット層を考える
一旦「現在の自分に至った経緯」を洗い出すことができたら、なんとなく集客したいターゲットを決めましょう。
ターゲットの整理をきっちりすれば、プロフィールもツイートも一貫して届けたい相手にきっちり情報が届きます。
逆に言えば、ターゲットの整理ができてないと、発信内容も薄くなってしまい誰も興味を持ってくれません。
ターゲットがブレブレなのは、八方美人と同じ。
みんなにいい顔しようとしても、一人一人に対する想いが薄くなってしまい、結局興味を持たれないのがオチです。
集客を成功させたいなら、特定の人に対して一途になって濃い情報を発信し続けてください。
ということで、ターゲットの整理のやり方ですが、以下のポイントは必ず押さえておきましょう。
「2:今の状態に至った経緯&苦難の深掘り」で整理した中で、最も苦難や内容が濃かった軸を選ぶこと
生活環境や状況のターゲットを決める時は、先ほど具体的に考えた「2. 今の自分に至った経緯&苦難の深掘り」の部分の回答を使います。
その中から、一番苦難や内容が濃い軸を選びましょう。
自身が過去に苦労したことや濃い内容を持っている方が、集客する相手の心を動かしやすいからです。
では、以下の質問に答えてみてください。
あなたが選択したターゲット層は?
回答:
やおみんの場合、こんな感じです。
- 20代で結婚して経済面で悩んでいる人(家族の軸)
- 脱サラしたいのに何をしたらいいかわからないサラリーマン(仕事の軸)
- MLMを始めたけど口コミで人脈に限界を感じている人(MLMの軸)
順に解説します。共通しているのは、それぞれにターゲットの悩みが含まれているということです。
「1.」のターゲット層は、やおみんが20代で貯金がないまま結婚したことにより、お金の面で悩まされた過去に基づいています。
「2.」のターゲット層は、やおみんが独立して自由を手に入れたいと思っているけど、安定した収入を確保することも考えててなかなか独立できないサラリーマンの悩みに基づいています。
「3.」のターゲット層は、やおみんがMLMを始めたけど、口コミの集客で人脈に限界を感じて挫折した過去に基づいています。
こんな感じで、まずはそれぞれの「ステータス × 悩み」を組み合わせて上記のようなターゲット層を考えてみましょう。

でも現在僕は3つのターゲット層を挙げちゃってるので、ここから1つに絞ります!
ターゲット層が3つ以上あると、自分の発信内容がブレブレで薄い情報になってしまいます。
ターゲットは1つに絞りましょう。
結果、やおみんの例では、こんな感じに絞られます。
脱サラしたいのに何をしたらいいかわからないサラリーマン
この2つに絞ったのはもちろん、個人的にサラリーマンのネタが一番悩みや苦難が濃い内容だと判断したからです。
どのネタが一番濃いかは、あなたにしかわかりません。
「2:今の自分に至った経緯&苦難の深掘り」でアプトプットした詳細な情報を振り返りながら、濃いターゲット層を選択しましょう。
4:ターゲット層の生活やビジネス活動の中での悩みを深掘り
なんとなくターゲット層が2つ見えてきたところで、ここからはそのターゲット層の悩みを深掘りしていきましょう。
今度は自分自身の深掘りだけでなく、ターゲット層に属する人が悩むであろう悩みをどんどん想像力働かせてアウトプットしていきます。
やおみんの場合は、先ほど整理した以下のターゲット層の悩みを徹底的に深掘りします。
集客したいターゲット層の人は、どんなことで悩んでいますか?
回答:(多数出してください)
私の場合、とにかく「脱サラしたいのに何をしたらいいかわからないサラリーマン」が普段悩んでいるだろう悩みを徹底的に洗い出します。
私は「脱サラしたいのに何をしたらいいかわからないサラリーマン」が普段考えている悩みを考えた結果、ひとまず以下をアウトプットしてみました。
- 毎月安定した給料がもらえる世界だけど、年功序列のルールがまだまだ根強くて自分の裁量で収入UPを見込むのが難しい
- 決まった時間、決まった日に仕事をしなくてはならないので、自分基準での自由な働き方ができない。だからこそ「仕事やらされてる感」が出てしまう
- 今の環境を変えたいと思っているけど、今の会社の人はいい人が多いしなんだか辞めるのがもったいない気もして結局もやっとしながら仕事を続けている
- 自分の意見が通らないし、発言しにくい。意見はあるけど結局上司の言っていることを否定できないから難しいと感じる
- 会社や組織が大きすぎて自分の仕事が何に貢献しているのかが感じにくい。
- 周りでは転職したり独立したりする人がいて自分もなんとなく興味があるけど、どうやって実現したらいいかわからず今もサラリーマンとして働いている
- 承認フローが多すぎる。マネージャ→部長→統括部長→本部長みたいに大企業だと特に承認フローが多いしその都度色々レビューを受けて修正を繰り返す作業にストレスを感じている。
- テレワークになったのは嬉しいけど、ずっと自宅でONとOFFの境目を感じないため、集中力が続かずついスマホいじったりYoutube見たりしてしまう
- 同期が辞めていくのをみて刺激を受けることもあるけど、自分は何をやりたいのかがわからない
もちろん人によってターゲットが異なりますし、上記はあくまで一例と捉えてください。
上記もヒントにしながら、ご自身のターゲット層の ”日々の悩み” を徹底的に想像力働かせて洗い出しましょう。
商品の購買につながる原理は、悩みにあります。
人は悩みを解決したいから物やサービスを買ったりするのです。
MLMの商品を売るときも同じです。
だからこそ、まずはターゲットとする人が普段抱えている悩みを理解しましょう。
5:集客したいターゲット層を確定する
ターゲット層の悩みの深掘りは、今回に限らず継続的に行いましょう。
この深掘りをしていろんな悩みをアウトプットできているなら、そのまま「3. なんとなくターゲット層を考える」で決めたターゲット層で決定として大丈夫です。
やおみんは「3. なんとなくターゲット層を考える」の手順で、以下のターゲット層をアウトプットしていました。
- 自由を手に入れたいけど独立できてないサラリーマン
逆に、「4. ターゲット層の生活やビジネス活動の中での悩みを深掘り」のところで悩みも薄いしそんなに悩みが出てこないなら、違うターゲット層にしたほうがいいかもしれません。
その場合は、「3. なんとなくターゲット層を考える」の作業で切り捨てた他のターゲット層も復活させて同じ手順で再度悩みを深掘りしてみましょう。

かなり濃い作業になったと思います(笑)
ここを乗り越えたら、プロフィール作成もツイート作成も一気に楽になりますよ!
では、次の作業「Step2:プロフィール作成」に進みましょう!

コメント